So-net無料ブログ作成

帰って参りました! [のんとろっぽ]

お久しぶりです。

のんとろっぽ今日から火,水、木と通常営業デス。

金曜日はワタクシ友人の結婚式に出席するので臨時でお休み。

ド。日は通常通り営業デス。


イタリア、行きは大変でしたがたっぷり満喫して参りました。

こちらはのんびり更新する予定デス。 あとまだKLMオランダ航空のせいで泊まれなかったホテル代と 乗れなかったfreccia rossa新幹線代を請求する戦いが残っております。しくしく・・・・。


夕べはスーパームーンで
image.jpeg

今朝は京王線ダイヤ改正後初の築地デス。

image.jpeg


東京まだまだ夏だね。
イタリア寒かった・・・・。

築地に行く時間帯の電車は千歳烏山駅で
いつも乗ってた5時半前の各駅停車のあと、
5時半ちょうどくらいの急行があって、桜上水で接続していたので
各亭に乗れなかっ他時はそこから座っていっていたのですが

5時半前の各駅停車のあと、
特急通過待ち、そのあとの38分くらいの急行になったので
桜上水で各停に接続しなくなりました。

う~~~ん、今日は座れたけれどどうしようかな・・・・。


車えびも一時期より落ち着いてきて、
今日は白いかとアサリと
特にいわし。
image.jpeg


豊岡産!ぴかぴかデス。

トスカーナで食べた料理もおいおいだしていきますので
今週もよろしくお願いいたします。

さて、もうひとふんばり! KLMオランダ航空との戦いもね・・・・・。うう
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

とりあえずアムステルダムでも雑な対応(笑) [2015Italia]

今Facebookみたらのんとろっぽ、
穴子とか私の好きなレタスシラスおしたしとかいいなぁ。。
image.jpegimage.png

いいなぁ。僕も美味しく幸せに安心したい。。



飛行機の中、怒りと安心と激しい疲れで帰って寝れず(爆)
年を取ったもんだ。。。
ワタクシの定番難しい折り紙しても眠くならず
むしろ一週間旅行したくらいの疲労困憊だ。
英語はぼんやり過ぎるボクは、無事明日の朝空港へ行けるのか心ぱいになりながら
というか、アムステルダムでホテルのバウチャー用意してますから現地係員に聞いてください(笑)って、
さっきまでのあれで信用ならん。
なんかそれを保証するせめて英語の紙をくれ(涙
アムステルダムへは飛行機は無事到着。
出口の現地係員に聞いて下さ?いって(爆)
出口の係員に食らいつくもこの紙切れ。
image.jpegimage.jpeg
この紙切れはホテルに泊まれるバウチャー(クーポン券)ではありませんね??
ホテルの名前も書いてないもんね。

これがバウチャーに、なりまーすって
んなわけないでしょ!

とりあえずこのA3-A9のホテルシャトルバス乗り場へ行って下さ?いって。

そこにまた係員がいるのかと思って
そこで待ってましたよ!


image.jpegimage.jpeg
したらどうも、出国する前にバウチャーがもらえるカウンターがあると
すごいかわいいハーフ?のこが教えてくれました。

何人かの日本人で連れ立って空港内へ。
言われた場所に行ってみるも、なにもない。誰もいない。

出国の脇の職員さんへ事情を説明し、どうやら出国ゲート前にあるらしいのでもう一度中に入らせてもらいました。
ハーフの子、ありがとう!

で、たーれも案内するひとおらず、隅から隅まで探したらKLMの人いて、
このサービスカウンターでバウチャー受け取ってくださいと。
(爆)
いや、もう、大破ですよ。

で、アメニティグッズはご入りようですかー?
いるさ!ホテルになかったら困るよ!

で、バウチャーもらい…はぁ、ため息出るよね。
指定されたバス停B14へ。

同じ境遇とおぼしき何人か。
15度寒い。

うち一人のトルコ人??かな?
戦国時代ファンで金沢行って来たんだって。
前田利家と加賀百万石についてオランダ人に熱く説明してた(笑)
えらい日本語ペラペラ(笑)

次のバスは23:27と書いてあるもそのバスはそのホテルシャトルバスじゃなかった。。。

やっぱり!A3-A9の先ほどのバス停、ホテルのシャトルバス専用バス停だったもんね!
また騙されたよ!!

と全員がうろたえた時、
バンが泊まりました。
泊まるホテルのバンです?よかった!

とりあえず8人まではこれで行けます。
シャトルバスこのバス停に来ますがずっとあとですとのこと。

女性からどうぞと乗せてもらいチェックインしました。。

image.jpegimage.jpeg
ポットある。。嬉しい。

アメニティグッズ、
image.jpeg風呂入って寝て、お茶飲んでフィレンツエ向かいます。
Tシャツとブラシ、デオドラント付き。



イタリアへ。。。行けない(爆) [2015Italia]

朝張り切って成田に向かったワタクシたち。
いきなりの大きな試練がまっちょりました。
飛行機到着4時間遅れデス。
image.jpeg

なんの説明も、チェックインすらさせてもらえないままただ並ばされる。。。
image.jpeg

早くにきていたので結構前の方なのに全く進まないチェックインカウンター。

ええええ、なんの説明もなく、説明を要求しても要領を得ず、
そりゃ揉めましたよ。

飛行機の不備で、まず、アムステルダムから激しく遅れて
しかも小さい飛行機になり、
予約でいっぱいなので
あなた方は乗れませんと。

ほほう、我々も予約しているのだが。
しかも二時間待たされただけ。

まぁ、振替便がシルバーウィークでないのよ。

明日以降の飛行機で、ってそれはナイよ!

ということでトルコ航空の深夜便も探してもらい、一応次の日の同じ便を予約し、
トルコ航空のカウンターが3時から
開かないのでまた
3時に、ここへ来てくださいと。

第三ターミナルで千景オススメのお寿司食べて時間つぶしです。

辰寿司さん
image.jpeg

小さめの握りで、握りなら鰯一個¥260くらいからマグロで¥600代。

〆ものも丁寧で、立ち食いなんだけど
軽くて品良く美味しい!

待たされた怒りと喉の渇きで
何個食べたんだろ??

とにかくすごい勢いで食べました。

そしてここはおつまみも充実

image.jpeg
ねぎまもしっとり[黒ハート]?

これで、3時からの戦いに備えました(爆)

もうイスタンブール、行ってカッパドキアワインでも買うぜ?と思ってました!



ちょとビール呑んで、何も食べてなかったお腹に寿司がようやく入って、
3時ぴったりにカウンター到着デス!
どうなのよ??


したらば、イスタンブール乗り換えはないし、
明日の同じ便など存在しないと言うのです。
は、何を言ってやがります。。。

さっきの話はなによ?
ちょとビールと寿司で戦意喪失してたのにドッカーーーンデスよ!

まず、案内した飛行機ないってなに?
なぜちゃんと連絡てないの??

いやー、さっきも怒りまくってたけど、そんなんじゃないくらいブチ切れた(笑)

長いくだりなのでそこは以下略にしますが、
わかりません、申し訳ありませんの一点張りなのですよ。マニュアルでしょうからね。

で。結局17時前に一人は元の遅れた17:50発のちっさい飛行機のキャンセル待ち。
他の4人は夜羽田からエールフランスでパリ→アムステルダム→フィレンツエになりました。

つまり4人はパリに朝4時とかについて、アムステルダムでギリフィレンツエ行きに乗り換え予定です。

ボクは一人乗り継ぎ便のないアムステルダムへ行ってホテル泊。
アムステルダムからはパリ組と同じKLMです。

って確認している間にボクのキャンセル待ち?がすぐに発券。
本当にキャンセル待ちだったのか。。あやしい。

二転三転どころじゃないテキトゥー度に勘ぐってしまう。。

ま、ですがそんな時間はありません。
ダッシュでチェックイン、出国手続き、我慢してたトイレ行って
搭乗でした!

乗れて良かった。。。

夏の終わりの料理教室 [料理教室]

明日からイタリアですが
今日まではのんとろっぽ通常営業デス

明日からは塩田が一人でお惣菜を作って
皆様をお待ちしておりますのでよろしくお願いいたしマス。


今日は料理教室もありました。

今日の内容は「夏の終わりの料理教室」
スパゲッティ ボンゴレとメカジキとプチトマトの軽い煮込み。

避暑地で食べたい感じですね~
image.jpg
image.jpg


南イタリアとかで太陽のしたでいただきたいデスな。

この第3土曜日のクラスは皆さん長く通っていただいているので
本当手際がよろしいです。

このパスタとメカジキの料理を
材料切り始めてから12分くらいで全部ひとりで仕上げます。

ひとりずつやっても、まぁ洗い物含めても一人15分くらい×3人って感じでしょうか。

最初は慣れなくても、不必要な手間や材料を減らして
おうちでも簡単でおいしい料理を主にレッスンします。

第2土曜日の生徒さんを募集しておりますので
ご興味のある方はご連絡下さい。
↓↓
http://www.non-troppo.tokyo/#!lesson/caew
料理教室についてと一言書き添えてくださいね。

お返事はイタリアから帰ってきてからとなりますので
10月頃になるかと思います。

29日からはのんとろも通常営業よ~

ヨシ、今夜も頑張って
明日から遊ぶゼ!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

こども銀行券 [2015Italia]

もうすぐイタリアいってきマス。

ようやく子ども銀行券EUROおろして着ました。
image.jpg


何回見てもピン札はこども銀行券にしかみえない(爆)

むかしのフランスのフラン紙幣も星の王子様でかわいかったな~なんて思い出してみたり。

そして前回の残りの小銭みたらフランが3.5フランくらい残ってて
今でも使えるスイスフランであることをちょっぴり願う。。。(笑)
今の若者フランスのフランなんて知らないだろうな(笑)


旅行とかないとなかなか服飾品を買わないワタクシですが
今回はいい買い物しました!

食事に行く時用の小さい鞄が斜めがけに出来るの持ってなくて、
スリが心配で肩掛けか、斜めがけ、しかも高級じゃないやつがいいのです。

パスポートとか、ボーディングパスが折れずに入るやつがほしいほしい!!って思ってたけど
ボーディングパスが案外長いのでなかなか見つかりませんでしたが
コレがいい!!

image.jpg


長さ調節可能でかばんの口がぴらぴら空いてなくて
中にもちいさいチャック付きの所がある!
image.jpg


そして中に入っている青いのはのが何かのおまけで付いてきた
ボーディングパス入れ。何年も愛用(笑)
image.jpg


image.jpg


ほれほれ!ボーでぃんぐパス入れいれても折れない!
image.jpg


最高です~~~~[黒ハート]


コムサで買いました。
ベージュとか水色とかもありました~。
合皮なんで安い&濡れても平気~~♪



相当気に入ったので
こわれたらまた買いたいからずっと残してほしいな~

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

気に入っている料理 [料理]

気に入っている料理。

芝海老のラビオリ。
image.jpg


これは中も外も芝海老なんだけど
下処理をひとつ増やしました。

海老だし特有の煮詰めたときのざらっとするえぐみ、っていうか
なんか雑な味っぽくなるのが改善されました☆

中身もほとんど海老君なんだけど
これもソースと一緒になったとき、より口の中でおんなしように伸びるよう
こちらも改善。

すーっとそしてふんわりと、でも旨味はしっかり!デス



それから緑のマチェドニア。
image.jpg


マチェドニアって果物のマリネなんだけど
メロン、キウィ、ぶどうをライムでマリネ。

そしてヨーグルトのジェラート。

シュワッとはしないけれど
ちょっとメロンソーダのイメージ!?

結構気に入ってマス☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

雨が降ってる日はwhite shiny delight [お茶]

雨がしとしと、しとしと。

しっとりおいしい紅茶が飲みたいデス。

マーガレッツホープのセカンドフラッシュ、
ホワイト・シャイニー・デライト。
image.jpg


青みがかった茶葉の割には
明るい赤めの水色。

まるい華やかな香り。
白い系フルーツの種を思わす甘さととろみを
キレイなタンニンが締めて長い余韻デス。

image.jpg


強いマスカテル香ってほどじゃないけど。
タンニンはマーガレッツホープにしてはしっかりめ。

やや飲み応えがありますね~。

そろそろ
秋雨、明日はやんでくれないと旅行前最後の洗濯ができません~。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日曜日からイタリアいってきマス☆ [のんとろっぽ]

image.jpg


今朝はもう朝焼けがキレイでした!

歩っても暑くない。

秋ですね~

先日、スイスに住んでるゆみちゃんの友達がわざわざ来てくれました。
本当に英語ぼんやりですみません(冷汗)

なかなか集中していい料理だったように思います。

そのとき、彼らが気に入ってるベルリンの2つ星のTim Raueという店と
私の料理が似ているという話をしてくれました。
http://tim-raue.com/

確かに・・・・・。
素材の要素が少ないところも
和食剤を使うところも似てるかも。

2つ星ってちょっとうれしかったな~

これからも地味に火入れとかいろいろもっと上手になりたいデスね!
負けないようにイケイケで頑張ります!

最近のワタクシの流行は南部鉄器での火入れ。
image.jpg


キノコって開いたフライパンで火入れすると
結構水分が抜け気味になる。
もちろんそれはそれでそういう効果を得たいときはとてもいいけど

たとえばもっと水分をジュワッと感じたいとき。

それからプラチナポークとか、じゅわっとしっとりしたいとき。
image.jpg


ステキング??

うぷぷ

最近お気に入りです☆


今日はイサキ君も腹パンパン☆だし!
image.jpg



さてさて、 今度の日曜日、20日から
ワタクシイタリア行ってまいりマスル。

その間は塩田が一人で営業いたしておりますがよろしくお願いいたします。

29日火曜日から通常営業です。よろしくお願いいたします!

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

うつくしす鯛 [食材ちゃん]

今日は明石の鯛君きてます。

image.jpg


うつくしす

image.jpg


うつくしす

image.jpg


端っこちょと食べたけどチョ=====おいしい!!

これは何をやってもどうしたっておいしいですわ[黒ハート]

ぷらちなぽーくんも短角ぎうも来てるよ[黒ハート]
タグ:明石
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コラボイベント「幸せの庭」ありがとうございました。の7 [コラボイベント幸せの庭2015.8.31]

さてさて最終回(爆)です。

紹介するワインもあと2本。

Barolo Reserva Audice (Roberto Sarotto) 2008 バローロ・リゼルヴァ・アウディーチェ(ロベルト・サロット)
0202001003657-1.jpg


バローロは鴨ね。
このバローロはすこしだけ干した葡萄が入っていてズルイです。
なんでちょっとだけ甘い。渋みは少なめ。
熟した黒い果実の味わい。
鴨の肉汁に寄り添うじゃが芋のピュレとが
よりこの鴨を消化させるようなこのバローロの素晴らしいところ。
干した葡萄がすこし入ることによって
まさに付け合せのイチジクのローストと同じ味わいになり、
鴨+イチジク+バローロが素晴らしいマリアージュとなる。(塩田セレクト)

Heluicum (les Vins de Vienne)2012 エリュイカム (ル・ヴァン・ド・ヴィエンヌ)
images.jpg

ローヌでシラー種100%.
すごくスパイス、だけれどものびやかで、しなやかな甘さとミネラル感。
洗練されてインテリジェンス。美食家のためのワイン。
(川副さんセレクト)



ここまでずっと説明して書いたところでまとめと反省。

すごく楽しかったとおっしゃってくださった方と
なんとなく、よかった~のかたと、当然いろいろな反応があったわけで。

普段あまりワイン召し上がらない方にはもっとワインそのもの、料理との楽しみをもっと
ぐっと熱っぽくお伝えできればよかったなと。

藍ちゃんと私との違いをもう少しわかりやすくお話してもよかったのではないかな、
と反省。

会の内容自体は無事に問題なく、進みましたが
もう少し、内容をぐっと濃厚にお伝えしたり、
テーブルに食事中もお話しにいってもよかったなと思いました。

次回はより濃い内容で!!!!
Yes!!いきたいと思いまする

次はどんな内容にしようかな~
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。